このページの本文へ移動

トピックス一覧

白鬚西地区防災拠点完成記念式典・フェア開催
白鬚西地区 防災拠点完成を記念して式典・フェアを開催しました

 平成18年2月18日(土)、都立汐入公園及びスーパー堤防など、当地区の公共施設が今年度で完成することを記念して、白鬚西地区市街地再開発事業 防災拠点完成記念式典を開催しました。
 また、同日この防災拠点(荒川区)と隅田川の対岸(足立区)を結ぶ「千住汐入大橋」の開通記念式典も行われました。

 防災拠点完成記念式典は、荒川区立第三中学校の体育館を会場とし、再開発事業に貢献された大勢の地域住民の方々、都議会議員、国土交通省関係者など約200人が参加、主催者である都を代表して横山副知事が挨拶しました。
 再開発事務所長から事業報告を行った後、地域を代表して防災再開発協議会会長が挨拶されました。
 また、ご来賓として、国土交通省関東地方整備局長、東京都議会議長、荒川区長からご挨拶をいただきました。
 続いて、事業に貢献された市街地再開発審査会委員、地域の役員に、副知事及び都市整備局長から感謝状を贈呈しました。
 その後、都立汐入公園に会場を移し、記念植樹を行い、式典は無事終了しました。

 式典とともに、汐入公園内で「災害から都民を守る・防災フェア2006」が開催されました。
 地元町会の皆さんによる炊き出し訓練、消防署によるはしご車体験試乗、起震車体験、警察署による警察車両展示、騎馬隊の乗馬体験、荒川区立汐入小学校6年80名によるよさこい実演など、様々なイベントが行われ、多数の方に楽しんでいただきました。

写真 写真1
白鬚西地区防災拠点完成記念式典で
感謝状贈呈
白鬚西地区防災拠点完成記念式典で植樹
写真
防災フェア2006 胡録和太鼓演奏