このページの本文へ移動

「新宿の拠点再整備方針~新宿グランドターミナルの一体的な再編~」の策定について

 東京都と新宿区は、新宿駅周辺地域において先行して再編を行う駅直近地区の整備に向けて、周辺地域との交流や回遊性の向上に資する都市基盤等の再編について、関係機関とともに検討し、「新宿の拠点再整備方針~新宿グランドターミナルの一体的な再編~」を策定いたしましたのでお知らせします。
 なお、策定に当たっては、本年2月に公表した「新宿の拠点再整備方針(案)」に対するご意見を踏まえて取りまとめました。
 今後、関係機関とともに、「新宿の拠点再整備方針」の具体化について検討していきます。

1.経緯

2012年1月
新宿駅周辺地域を特定都市再生緊急整備地域に指定
2016年3月
「新宿駅周辺地域まちづくりガイドライン」の策定(新宿区)
2017年6月
「新宿の新たなまちづくり~2040年代の新宿の拠点づくり~」の策定
(東京都・新宿区)
「新宿の拠点再整備検討委員会」の設置
(学識経験者、国土交通省、東京都、新宿区、渋谷区、鉄道事業者)
2018年2月
「新宿の拠点再整備方針(案)~新宿グランドターミナルの一体的な再編~」の公表
2018年3月
「新宿の拠点再整備方針~新宿グランドターミナルの一体的な再編~」の策定

2.新宿の拠点再整備方針の概要

(1)
更新期を迎えた駅ビルの建替えを契機として、誰にとっても優しい「新宿グランドターミナル」とするため、駅、駅前広場、駅ビル等を一体的に再編整備する。
(2)
グランドターミナルとまちを結び付け、人々の交流が生まれる歩行者ネットワークを構築するため、東西のまちをつなぐ線路上空デッキの新設や歩行者優先の駅前広場への再構成などを行う。
(3)
人々の連携を促し、賑わいを生み出すため、グランドターミナルの顔となる空間を随所に配置し、新宿らしい様々な都市活動が展開される場を創出する。
(4)
誰もがチャレンジできる環境を整えるため、インキュベーションなど新たな挑戦を生み出す都市機能を積極的に導入し、新宿の持続的な発展に結び付ける。
(5)
グランドターミナルの再編を契機として、その周辺の機能更新を促進し、新宿駅周辺地域全体として質の高い国際交流拠点を形成する。

3.策定内容

「新宿の拠点再整備方針~新宿グランドターミナルの一体的な再編~」PDFファイル9.8MB)

4.意見募集の結果

「新宿の拠点再整備方針(案)」に寄せられた意見と見解・対応PDFファイル241B)