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羽田空港の更なる機能強化について

最終更新日:平成30(2018)年5月17日

 都は、東京の国際競争力強化や首都圏の空港容量不足への対応のため、国による羽田空港の再拡張事業を支援し、その結果、平成22年には4本目の滑走路が供用開始され本格的な国際空港となった。
 その後、国は、首都圏での国際線需要が大幅に増加することが見込まれる中、羽田空港での昼間時間帯において処理能力の限界までダイヤが設定されていることや、東京の国際競争力の強化、2020年オリンピック・パラリンピック大会の円滑な実施のために、平成26年8月に飛行経路の見直しを含む羽田空港の機能強化策を提案した。
 都は、この飛行経路の見直し案について、2020年までの国際線増便に向け、施設整備や環境対策を着実に進めるとともに、地元への丁寧な情報提供と騒音影響の軽減や安全管理の徹底に取り組むことを国に求めている。

羽田空港における飛行経路の見直し案 ※図をクリックすると、拡大図が表示されます。

(南風時)

南風運用の割合 約4割(年間平均)

南風時新経路の運用時間  15:00~19:00
(切替時間を含むため、実質3時間程度の運用)

左記以外の時間帯(深夜・早朝時間帯以外)

(北風時)

北風運用の割合 約6割(年間平均)

北風時新経路の運用時間
7:00~11:30及び15:00~19:00
(15時~19時については、この時間帯のうち実質3時間程度の運用)

左記以外の時間帯(深夜・早朝時間帯以外)

(国土交通省資料より作成)

新飛行経路案の詳細 ※各区市名をクリックすると、飛行経路図の詳細PDFが表示されます。

大田区(PDFファイル423KB) 品川区(PDFファイル649KB) 港区、目黒区(PDFファイル737KB) 渋谷区、新宿区(PDFファイル776KB)
中野区(PDFファイル683KB) 豊島区(PDFファイル736KB) 練馬区(PDFファイル642KB) 板橋区(PDFファイル1.2MB)
北区(PDFファイル674KB) 江東区、江戸川区(PDFファイル577KB)

 国が提案した飛行経路の見直し等による機能強化については、「羽田空港のこれから」(国土交通省ホームページ)別ウインドウを開くに詳細情報が掲載されています。

トピックス

 羽田空港の機能強化に関する国や都などの最新の動きについてお知らせします。

羽田空港の機能強化に関する情報提供

【国の取組】

  • ニュースレター開閉
  •  国は、提案している羽田空港の国際線増便について、地域の皆さまとのコミュニケーションの状況を広くお知らせするために、ニュースレターを発行しています。

     ニュースレターは住民説明会、区役所・市役所等での配布のほか、国土交通省ホームページ別ウインドウを開くでもご覧になれます。

  • 羽田空港ターミナルにおける常設情報発信拠点開閉
  •  国土交通省は、羽田空港機能強化の取組状況に関する常設の情報発信拠点を羽田空港第1ターミナルに開設しています。説明会での説明パネル、飛行機の飛行映像や音を体験できる機器等を備え、いつでも情報を得ることができます。

    開設場所 第1ターミナル3F北テラス
    (スカイマーク専用保安検査場前のエスカレーターで3Fにお上がりください)
    開設時間 6:00~22:00
    開設期間 当分の間

【都の取組】

協議会等

参考

関係リンク

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