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建設業許可(都知事許可)にかかわる変更届等の郵送受付の本格実施について

平成23年3月18日
都市整備局

 東京都では、平成20年4月から3年間、建設業許可(都知事許可)にかかわる変更届等の一部について、郵送による受付を試行してまいりましたが、平成23年度より本格実施することといたしますのでお知らせします。

1 郵送できる書類

  1. (1) 都知事許可の決算報告(提出済み決算報告の訂正を含む。)
  2. (2) 都知事許可の許可要件にかかわらない変更
    (商号、営業所の名称・所在地・電話番号・郵便番号、資本金額、役員等(経営業務の管理責任者・専任技術者・建設業法施行令第3条に規定する使用人以外)、代表者(申請人)、役員等氏名(改姓・改名)、国家資格者等・監理技術者)
  3. (3) 都知事許可の全部廃業

2 郵送できない書類

  1. (1) 都知事許可の新規・業種追加・更新の申請
  2. (2) 都知事許可の許可要件にかかわる変更
    (経営業務の管理責任者、専任技術者、建設業法施行令第3条に規定する使用人、営業所の新設、営業所の廃止、営業所の業種追加、営業所の業種廃止)
  3. (3) 都知事許可の一部廃業
  4. (4) 大臣許可全般

3 郵送に当たっての注意事項

  1. (1) 送料は、申請者の負担となります。
  2. (2) 郵送する前に「建設業許可(申請・変更)の手引」をよくお読みの上、必要な書類を御確認ください。
  3. (3) 届出は当局のコンテンツ「建設業許可 手引、申請書類等」中の「申請様式」を参照願います。
  4. (4) 郵送の際は、必ず「建設業許可(都知事許可)にかかわる変更届等送付票」(PDFファイル178KB エクセルファイル版ダウンロード46KB) を添付してください。
  5. (5) 「建設業許可(都知事許可)にかかわる変更届等送付票」(PDFファイル178KB エクセルファイル版ダウンロード46KB) に必要事項を記入の上、正本、副本、確認資料、入力用紙、返信用封筒(角型2号以上(副本が入る大きさ)・宛先記入・副本返送分の切手を必ず貼付)を同封してください。
  6. (6) 書類不備等で連絡する場合がありますので、書類一式のコピーを取り、お手元に保管しておいてください。
  7. (7) 郵便事故に関し、当課は責任を負いかねますので、御了承ください。