このページの本文へ移動

建築基準適合判定資格者登録証再交付について

最終更新日:平成27(2015)年11月21日

 建築基準法施行規則第10条の11第1項の規定により、建築基準適合判定資格者登録証を汚損し、又は失った場合においては、遅滞なく、再交付申請書に、汚損した場合にあってはその建築基準適合判定資格者登録証を添えて、これを国土交通大臣に提出しなければなりません。

○申請方法

窓口に必ず本人が持参してください。
*住所地又は勤務先所在地が東京都の方に限ります。

○必要書類等

  1. 1 建築基準適合判定資格者登録証再交付申請書wordファイル30KB):1部
  2. 2 汚損の場合、汚損した建築基準適合判定資格者登録証
  3. 3 収入印紙
    • ・都道府県及び市町村の職員:不要
    • ・上記以外の方:1万2千円分(登録申請手数料)
  4. 4 都道府県または市町村の職員は、職員証の写し:1部
  5. 5 身分証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証等)

○交付方法

窓口で直接交付します。
申請から建築基準適合判定資格者登録証の交付まで概ね1,2ヶ月ほどかかります。
国土交通省から建築基準適合判定資格者登録証が届き次第、当課から連絡します。受け取りに来庁される際は、身分証明書(運転免許証等)をご持参ください。

○申請・交付窓口

東京都 都市整備局 市街地建築部 建築企画課 建築士担当(都庁第二本庁舎3階南側)
所 新宿区西新宿2-8-1
連絡先 03-5388-3356

○失った建築基準適合判定資格者登録証を発見した場合

発見した日から10日以内に国土交通大臣に発見した建築基準適合判定資格者登録証を返納しなければなりません。