このページの本文へ移動

トピックス一覧

土地区画整理審議会委員選挙の選挙人名簿の再縦覧について【東京都市計画事業六町四丁目付近土地区画整理事業】

 東京都施行の六町四丁目付近土地区画整理事業(足立区)において、土地区画整理審議会委員選挙※の選挙人名簿に記載漏れがあったため、修正のうえ、改めて縦覧を行います。関係者の皆様には、多大なご迷惑をおかけすることとなりましたことを深くお詫びします。今後はチェック体制を強化し、再発防止に取り組んでまいります。

※ 土地区画整理審議会は、事業を適正かつ公正に行うとともに、地区内権利者の意見を反映させるため、土地区画整理法第56条の規定により設置される。委員は権利者代表委員と学識経験を有する者から構成され、権利者代表委員は選挙で選ばれる。

  1. 1 概要
    本年7月15日に実施が予定されている六町四丁目付近土地区画整理審議会の委員選挙の選挙人名簿に記載漏れがあったため、修正のうえ、改めて縦覧を行う。
  2. 2 経緯
    (1) 東京都第一市街地整備事務所において、平成30年4月26日現在の権利者を記載した選挙人名簿を作成し、平成30年5月11日(金)から同月24日(木)まで縦覧を行ったところ、縦覧した権利者から、自分の記載が漏れているとの異議申出があった。
    (2) これを契機として、同事務所担当者が選挙人名簿の点検を行ったところ、当該申出人以外にも、選挙人名簿に記載すべき権利者でありながら記載されていないものが数件あることが判明した。
    (3) 原因は、名簿作成業務を受託した業者が記載すべき権利者を誤って削除してしまったこと、また、同事務所においてもチェックが不十分であったことによる。
  3. 3 対応
    (1) 権利者に対し、お詫びと再縦覧のお知らせの文書を送付した。あわせて、東京都第一市街地整備事務所ホームページへの掲載により再縦覧を周知する。
    (2) 選挙人名簿の修正を行い、下記のとおり改めて縦覧を行う。なお、縦覧期間中は、選挙人名簿に対する異議申出を受け付ける。
      縦覧期間  平成30年6月2日(土)から同月15日(金)まで(土日を含む。)
      縦覧場所  足立区六町三丁目4番36号
            東京都第一市街地整備事務所六町地区整備事務所
      縦覧時間  午前9時から午後5時まで

  〔選挙人名簿縦覧後の選挙スケジュール(予定)〕
    立候補届出期間   平成30年6月26日(火)から同年7月5日(木)まで【変更】
    選挙期日(投票日)  平成30年7月15日(日)【変更なし】
    ※詳細につきましては、お知らせ66号PDFファイル279KB)をご参照ください。

お問い合わせ先

東京都第一市街地整備事務所 管理課 調査清算担当
電話 03-3534-3405