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都市づくり政策

京王電鉄京王線・相模原線(調布駅付近)連続立体交差事業

○計画の概要
 本事業は、京王電鉄京王線の柴崎駅〜西調布駅間の延長約2.8km、相模原線の調布駅〜京王多摩川駅間の延長約0.9kmの区間を連続立体交差化するものです。
 本事業により、調布駅など3駅を含む約3.7kmの区間を地下化します。
 現在この区間で平面交差している鶴川街道、狛江通りなどの道路と鉄道を立体交差化することにより、踏切における慢性的な交通渋滞の解消が図られるとともに、道路・鉄道それぞれの安全性向上、鉄道によって隔てられている地域の一体化が実現し、沿線のまちづくりに大きく貢献することが期待されます。

・区間       京王線(柴崎駅〜西調布駅間)
          相模原線(調布駅〜京王多摩川駅)
・延長       京王線約2.8km(都市計画決定区間約3.8km)
          相模原線約0.9km(都市計画決定区間約1.1km)
・構造形式     地下式
・地下化される駅  調布駅、布田駅、国領駅

○事業主体
・東京都建設局

○これまでの経緯
・平成14年2月  都市計画変更
・平成15年3月  都市計画事業認可取得
・平成16年9月  工事着手

京王電鉄京王線・相模原線(調布駅付近)計画位置図

計画位置図1


計画位置図2